シリウスシンボリとミホシンザン

皆様 お久しぶりです。(緊張してきた(笑)
PCからネタを繰ります。

競馬シーズンも近づきましたので競馬ネタ。

小生が競馬を始めたころにネタですが、
未だにツレとの酒ネタに
「シリウスシンボリ」と「ミホシンザン」
どっちが強かったんやろ?

1985年のクラシック
皐月賞と菊花賞を 「ミホシンザン」が獲り
日本ダービーを 「シリウスシンボリ」が獲った


皐月賞を大人の事情で出られなかった
シリウスシンボリ

日本ダービーを故障で出られなかった
ミホシンザン

フランスに行ってしまって、菊花賞に出られなかった
シリウスシンボリ

生涯一度も対戦しなかった両雄
どっちが強かったんやろな~

ミホシンザンは
その後
天皇所春を勝ったり
秋古馬三冠を「全て1番人気で3着」したり
日本競馬に足跡を残した

シリウスシンボリは
馬主が
当時の日本中央競馬会のシステムに喧嘩を売ったり
(今でいう外厩制度のはしり)
2年続けて、日本ダービー馬の馬主になれたし
フランスへ逃亡
嫌気をさして、フランスへ逃亡

最後まで、対戦なかったけど
一緒に走ってほしかったな~
どっちが強かったのかな?


良やったら ミホシンザン?
2400やったらシリウスシンボリかな?
(ミホの菊花賞はレベル低かったから、距離持ったんやろね)

まだまだ
ツレとの論争は続く


追伸
この世代の馬の会話できる人に
飲み屋であったことないな、、、、

大事なツレかも
[PR]
# by tyaboo2005 | 2017-03-11 11:18 | 競馬 | Comments(0)

時代の流れかな?

フューチャーホン所持者です

2月6日を持って
フューチャーホンでは、
此処のブログが閲覧出来なくなります

投稿は出来る様なのですが、自分のネタが読めなくなるようでは、ネタを繰っていても精無いので…
一端、ペンを置こうと思います

12年余り
書き続けて来たネタは
当分存置されると思いますので人気ネタ
「標準価格米」
を読んでいただければ幸いです

データを垣間見ると
1日平均10名程度の閲覧
して頂きまして
本当に嬉しくて、嬉しくて何度も涙ぐみました

今後、
頻度は著しく落ちますがPCからネタは書き続けて行く所存です

皆さま
本当にありがとうございました!

同じような
ネタ繰りを何処か、
フューチャーホンで
出来る居場所があれば
其処でネタを繰り
又再会出来たらいいな
と思う次第です
(あの有名人が多い所か?)

同じような
ネタをみれば
「オーゥエンかな?」
と思って貰えれば
幸いです

今まで本当に
ありがとうございました!
[PR]
# by tyaboo2005 | 2017-02-06 06:36 | 世間のよもやま話 | Comments(0)

衛星放送契約してスッキリ…

先日の休日
来客を告げるインターホンが……

世討ち朝駆けをするとは
聞いていたが
休日にまで訪れるとは
聞いていなかった
NHKの料金徴収屋さん

NHK料金は払っているが
衛星放送代は未納?

e○の料金で払ってると
言う主張に対して

「e○料金には含まれていません」
と一刀両断

過去に遡っての追徴は
致しませんと
恩を売るように
何度も聞かされ渋々
押印

メリットは
BSNHKの左下の黒い
「BS代払え!」の表示が
消せる事でスッキリ

これで
左サイドバックから上がって行く長友の動きや
絶妙なセンタリングが
くっきり見れる様になる!

やった〜
ってネタを
悔しさ紛れに周りに繰ると

「dボタン」押して
情報画面にしたら
額縁様式になって
画面小さくなるけど
「BS代払え!」表記に
邪魔されずに長友のセンタリング見られるで

何時も、そうしてるでー
と又もや
一刀両断された………

何か
負けた気がする
[PR]
# by tyaboo2005 | 2017-02-01 18:05 | 世間のよもやま話 | Comments(0)

雪マークが可愛い

今年は、此処大阪も
「雪」の天気予報が多い

実際は、あんまり降らないが予報的に「雪」

その時にテレビの画面に映し出される「雪マーク」が
可愛い

夏の滅茶苦茶暑いときの
晴天マークが
雲丹が棘を発車!に見えて暑さの苦痛に滑車をかけて下げ気分になるが

雪は下げ気分を和らげる

雪だるまが
雪の落ちるのを確認するかのように
「うんうん」頷く姿が
異様に可愛い

そして
曇りのち雪

雪のち曇り
では、雪だるまの立ち位置が代わり

「雪のち〜」は
えっへん!雪だるま
「曇りのち〜」は
おしとやか雪だるま

ほんで
吹雪雪だるまは
表情を全く変えない

この
コントラストが
又いとおかしい

いっぺん
じっくり見てみて
[PR]
# by tyaboo2005 | 2017-01-24 19:38 | 世間のよもやま話 | Comments(0)

独身40女の魅力

先日 近々店をたたむバーの元をツレと訪ねた

マスター ツレ 小生
皆同い年
嫁 子供 居て、そこそこ
甲斐性のある3人

タイミングが会えば
日曜朝7時からの番組で
話そうか? の内容の濃いネタ繰り

そこで
お題にある
「独身40女の魅力」ネタに

色気あるし
経済力もあるので、奢ったり奢られたりも出来るし
そこそこの面
あるから、ええ姉やんやん何で、結婚しないんやろ…と、ネタのトスをあげると

BluesBandボーカルの
一番甲斐性のあるツレが
一刀両断!

「俺ら結婚してるから、ええ姉やんに見えるねん」

深イイわー(笑)
せやわ、せやわ
此処で
「ええ女やのに、結婚しない(出来ない)」ネタ
繰ってたの恥ずかしわ

さすが
ほ○ほ○のボーカリスト
経験値が違うわ(笑)

40女が身を固めるのは
「一か八かの20代」
「バツイチ40代」
「苦労していた50代」やん

これらの男子は
[色気あるし
経済力もあるので、奢ったり奢られたりも出来るし
そこそこの面]

求めて無いし、
要らんやん!


40女の幸せには
違う需要が必要です


小生の思想や
実際40女の方々

考え方変えましょう(笑)



追伸
フジテレビのプロデューサの方々
小生達に
「ボクらの時代」の
offer待ってます(笑)
[PR]
# by tyaboo2005 | 2017-01-17 19:53 | 世間のよもやま話 | Comments(0)

代替競馬の大スポ四頁 最高

小生が競馬を始めた頃は
電話投票は
滅多当たらんハガキ抽選

当たったら
ファミコンに電話回線繋いで、コントローラーで
馬券を買う

滅多に持ってる人が
居てないから
ノミ屋紛いに
ファミコンで馬券代買いする
(報酬は的中金額10%)

ネタがお題から
段々ずれてる…(笑)



小生が競馬を始めた頃は
関西では、西の馬券しか買えなかった

府中や中山は、日本ダービーや有馬記念など
大きなG1しか買えない

なので
難波場外でも
府中の長い坂は
オークスや日本ダービー
秋の天皇賞、ジャバンカップでしか見られない

府中で勝つには
関西馬はどうしたら良いの?や
横山典弘って、誰やねん?でした

ほんで
小生を競馬に導いた
大スポの競馬欄も
アッサリ
京都の12レースのみの
馬柱

見開きのみの四頁

この四頁を
薄い新聞紙なら破けられる位の眼力と
当たる赤ペン(過去ネタ参照)で、しっかり色塗り

あの情熱
発電能力に替えたら
普通家庭10戸の1年分は
あったかも(笑)

勝っても負けても
情熱予想してたよ

関西一場の馬柱大スポ
想い出たっぷり〜〜

ほんで
四頁大スポで
今予想してます

明日の
京都11R日経新春杯
馬連BOX
1 5 7 8 14
(人気の3は不要)

10点です


(初めての書きぶり)
良い火曜日を!
[PR]
# by tyaboo2005 | 2017-01-16 20:21 | 世間のよもやま話 | Comments(0)

キネ旬の想ひ出

ちゃんと
やってくれましたよ
キネ旬さんよ

2016邦画 ベストワンを
「君の名は。」にしない所
この斜に構えた感
続けてよー


ところで、この
「キネ旬」ですが
本名を「キネマ旬報」と申しまして
格式の高い映画雑誌です

「ロードショー」や
「スクリーン」を読むのは
ミーハー

通は「キネ旬」を読むと信じていた若い頃

しかし
キネ旬は、読んで字の如く旬報なので
春夏秋冬の年4回発刊で、時代に少し遅れが…

スターウォーズ見たく
今年の12月に公開予定
の映画の
「快調撮影中」ネタには強いが、封切り映画情報は苦手

やはり
最新情報知りたくて
「スクリーン」
買ってたかも(笑)

そもそも
大学で幽霊部活の
「映画サークル(略して映サ)」に入ってまして

唯一無二の地方大学の
映サやから
パパのパトロンが
年間五万円位くれはる

活動を何もしないのは
アカンから
「キネ旬」買って

アバンギャルドな映画を皆で見て
アバンギャルドな会報を作って配布
その際の
評論分は
「キネ旬」を参考

御世話になったよ〜

キネ旬
軸足ずらさず
頑張れ!!!


追伸
今は月2発行らしいやん
「旬」ちゃうやん
[PR]
# by tyaboo2005 | 2017-01-13 19:30 | 世間のよもやま話 | Comments(0)

バタークリームケーキ〜?

先日ケーキの商品券を頂きました

何時もの店は
対象外だったので、
人気の店で初購入
店名「トランプのババの意」


ホールケーキを買って
お家へGO

一口食って
「バタークリームやん!」
バタークリームで、この値段か?!!!!!!?!

何やら、巷では
バタークリーム再来らしい

小生達にとって
バタークリームケーキは
二軍のケーキ

生クリームケーキと同じ値段で、バタークリームケーキを買えば

「2倍」
の大きさが買えました


その分不味い………
今の名称で言うと
「デイリーヤマザキ」
が近くにあって

急にケーキを置きだしたのが、バタークリームケーキ

何やら、2、3日日持ちするから、廃棄返品のリスクが低いのが長所

2、3日置けるから
SOS
「ストロベリーオンザショートケーキ」では無く

ZOS
「ゼリー菓子オンザショートケーキ」になっているのも、不味さの要因

オカンにお金貰って
「ケーキ買って来て」と買い物を頼まれ
バタークリームケーキを買い、差額を着服しようとしたところ

味でチ○ンばれ
(「見つかった」の関西スラング)

滅茶苦茶怒られたのを
思い出します

一生
バタークリームケーキは
食べないと心に誓ったのに、こんなきっかけで再会とは……
ほんで案の定不味い…

もうひとつ
生クリームケーキと
値段は一緒

平成の
バタークリームケーキ
どやねん
[PR]
# by tyaboo2005 | 2017-01-10 18:50 | 世間のよもやま話 | Comments(0)

ココナッツタンクと呼ばれて

飲みキャラで
売っています

日本酒以外は何でも飲みます

飲みに行けば
仕事の話は、しないし
ネタの引出しが多いので
お誘いも多く
喜んで行く次第

ほんで
飲んだら食べないので
周りは割勘勝ち
(小生は負け)
なのも誘われる要因の一つ

でも
唯一無二の欠点が………

小生
ココナッツタンク
なんです

では、ココナッツタンクの説明(大層な)
スラングで
「オシッコの近い人」
と言う意味で

小生が席を外すとツレが
「あいつ、ココナッツタンクやからな〜」とか言いはります

確かに
オシッコが近い

ビール飲んでたら尚更近くなる………………

でもね
しっかり言い訳すると
滅茶苦茶出てます!

膀胱炎とか
ややこしい病気やなく
しっかり膀胱に圧を感じています

ほんで
出る量少なく
我慢識度が低いのなら
「ココナッツタンクやけど」出てるからね

多分
食道→膀胱
やからアルコールを吸収せずに飲める量増えて
オシッコへ

なんぼ
からかわれようとも

一杯飲んで
一杯オシッコ行って
一杯出します

こんな
ネタですが
一杯繰るから
今年も宜しくお願いします
[PR]
# by tyaboo2005 | 2017-01-06 19:29 | 世間のよもやま話 | Comments(0)

肝臓の筋トレ怠ると

体育会系です!(笑)

絶えず
筋トレしないと
筋肉は衰えます

ピアニストみたいに
日休むと○日かかる
とまで言いませんが

3日休むと元に戻るに
半月かかるかな〜

絶えず筋トレ筋トレ
の中

風邪を引きまして
頭 ぼっーとに
悪寒が走る

食欲は勿論
酒も飲みたくない

ルーチンワークの様に
ビールを飲むと
頭ズキンズキン
吐き気はするわ、
変な汗は出まくり

これは
不味いと思い
酒を抜く

1日目 全然治らん
2日目 昨日と同じ
3日目 少しましかな?
4日目 すっきりしない

何と!
4日も酒抜き
鬼の撹乱ー

ほんで久々ビールを飲むと風邪引き時と違うどきどき

1本で止めた

次の日 少しましになったが酔いが早い

明くる日
全快!

やっぱり
肝臓も筋肉の一つ
筋トレ怠ると鈍るね

小生の筋トレは
肝臓のみです
[PR]
# by tyaboo2005 | 2016-12-27 19:05 | 世間のよもやま話 | Comments(0)